2009年8月17日月曜日

2009年8月14日(金) 堺市 津久野小学校 盆踊り 旭龍会やぐら




津久野小学校初めて行ってきました~~♪
すごい人いっぱい来てましたヽ(^o^)丿



堺の方は大阪市内や東大阪方面の踊りとはやっぱちょっと違ってて、面白かった。

特に若い子とか 私服の人が多くやってた江州音頭での、なんか足だけのステップみたいなんとか面白かった。

あとそれから、河内音頭で、旭龍のハッピ着た人たちの「龍おどり」(と私が勝手に読んでる)は、ここらでは割と浸透しているのかも?


「龍おどり」と(勝手に)命名したのは20年以上前の話になるけど、秋に鳳大社のだんじりが終わった後すぐ、神社の入り口のせまい所で、ちょっとした盆踊りをやってた。今はなくなってしまったけど。

その頃、だんじりのおそろいの法被を着た青年7~8人が、この踊りをやってて、せまいので、みんなくっついて上下左右に体を揺らして踊っているのを見て、まるで、龍がぐるぐるまわってるみたいっって思ったのが最初。

おそろいの服着てみんなでくっついて踊ると芸術的なんです★☆。.:*:・"゜

それからずっとお気に入りっっ(^v^)もっと大阪市内にも広めたいなあ…
+ +( ̄▽ ̄)+ +できたら、青年団とかでやってほしいっっ

大阪市内では青年団って見かけたことないねんけど、あるんかなあ…?(゜-゜)

盆踊ら~の盆踊り日程>>

0 件のコメント:

コメントを投稿